一般住宅向けはこちら
お問い合わせ 四角形
お問い合わせはこちら

【 お家映画好きな方必見 】もっと動画を楽しむ方法・グッズ

2018-11-02

こんにちは!EFスタッフのMです。

 

今秋も半ば、本格的に朝方気温も下がってきました。

なかなか寒くて外出したくないこの季節。

休日はインドアで趣味を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

 

今回は映画好きな私がおすすめする、

スマートな(理想の?)鑑賞スタイルをご紹介いたします^^

 

 

 

 1.VOD(動画配信サービス)利用は必須!


VOD

数年前まではレンタルビデオショップをよく利用していましたが、

ここ最近は便利なツールに溢れていますね。

 

中でも動画配信サービスのスマホアプリ化。

Wi-Fi環境とスマホがあれば、昨日見逃したドラマや好きな映画・アニメなど

ちょっと時間があればいつでも簡単に見れてしまいます。

 

 

ドラマの続きはhuluで!なんてことも今やフツーに紹介してますよね。

huluNETFLIX、スカパー、YoutubeFODプレミアムなどなど。

 

 

私は、まんまと楽天ポイント欲しさにやられ、U-NEXTを利用してます^^;

U-NEXTは、新作アップが早く、邦画が豊富でHD画質で見れます。

 

が、サスペンス洋画が好きな私にとっては少し物足りないところ

ネットではコスパ含め hulu が好評のようですが、

いずれにしても手軽に見たいものがすぐ見れるため、

VODサービスの利用はかなりオススメです。( 寝る前閲覧は要注意です。)

 

 

 

2. STB(セットトップボックス)でスマホ画面を大画面で投影!


STB

STB(セットトップボックス)とは、スマホアプリなどの動画配信サービスを、インターネット経由でテレビに大画面に映し出せる中継器のようなもの。』

と偉そうに書きましたが、今さっき知りました。

 

有名なものは、Google製のChromecast(クロームキャスト)ではないでしょうか。

少し前にCMもありましたね。2014年に発売されました。

私もChromecastを利用してU-NEXTをテレビに接続。

部屋の灯りを暗くして一日多いときは5,6本スラスラ見てしまいます。

 

この時、Chromecast側で再生が引き継ぐため、

スマホで他のアプリ使っていても再生は継続され便利ですよ。

 

最近は4K対応の「FireTV」「Chromecast Ultra」「Apple TV 4K」などなど強力ですが、

近頃気になるのは「EZ Cast Pro」というもの。

 

ほぼ全OSをそのままミラーリングでき、複数端末を同時に分割投影もできるようです。

4人でマリカーアプリがあれば、64時代の懐かしのTV4分割画面で対戦!という楽しみ方もできるかもしれません。

しかも投影画面を他の端末に表示することもできるので、

例えば会議の場であればプロジェクターに接続すれば、各人のスマホで投影画面を共有することも可能です。

 

今や小学校の授業なんかもタブレットが生徒1人1台に配布される時代。

生徒の端末画面を電子黒板で共有授業!なんてこともできそうです。

 

少し熱くなりましたが、STBのカテゴリワードだけでも覚えておいてくださいね。

知りませんでしたが

 

 

 

3. 集中して鑑賞したいときは、高価なヘッドフォンを!


スクリーンショット 2018-11-02 22.28.46

夜中にテレビで映画鑑賞は、どうしても隣人に迷惑がかかります。

そこで活躍するのはヘッドフォン。Bluetooth搭載のものも多くなり、どんどんワイヤレス化してますね。

 

ここで持論ですが、価格と音質は確実に比例します。

 

良質な選び方のおすすめは、決して安いものは購入NGということです(音楽歴10年のニワカ論)。

一時期は、聴き比べ巡りをしてました。

 

当時あきらめたモデルを調べると最新機器が続々と!「Beyerdynamic(ベイヤーダイナミック)」というメーカーです。

純粋な音楽鑑賞には最適でおすすめですよ。この機会に最新モデルを視聴したいと思います。

 

 

 

4. 静かな鑑賞環境を整えましょう!


スクリーンショット 2018-11-02 22.30.07

最近はDVDBDでの映画鑑賞が少なくなりましたが、当時は Playstation 3 で鑑賞してました。

そこでの問題は、まさに本体の” 駆動音 ” 。

サスペンスが好きな私にとって、あの独特の緊張感MAXシーンに、

タイミングよく全開に冷却ファンが鳴らされていては、なかなかストレスでした。笑

 

他にもエアコンや空気清浄機の風切り音

これらの雑音は取り除きたいですよね。

 

そこでのおすすめは、無音無風の輻射空調システム「ecowinHYBRID(エコウィンハイブリッド)」くん。

自社のメイン商材です。実は自宅にもecowinHYBRIDを導入し重宝してます。

しっかり集中できますよ。

 

実は当初のecowinHYBRIDは、レコーディングスタジオやホームシアターなど、音がシビアに求められる施設に採用いただいてました。

今となっては、あらゆる施設に導入が進んでいます。自社ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

5. お酒好きな方は、「ロンサカパ」がおすすめ!


スクリーンショット 2018-11-02 22.17.12

 

トム・クルーズ主演の「カクテル」という映画はご存知でしょうか?

1988年の作品で、現代のフレアバーテンダーの方には、この映画をキッカケにされた方も多いようです。

 

巧みにボトルを操り申し分なしのカッコよさ。

紙マッチを片手でバチッ! と音を立てて点け差すシーンは、よく真似して体得してました。

 

作品登場のレッドアイがこれまた独特で、生卵を投入するのですが、私も一時期真似して朝方飲んでいましたね。

一度見てくださいね。

 

 

ここで映画鑑賞に限らずにおすすめしたい銘柄は、

ラム酒の「ロンサカパ(Ron Zacapa)」。

元バーテンのお酒に大変お詳しい方に一番に勧められた銘柄です。

 

素人の私でも美味さがはっきり分かります。

また、ラム酒ファンの中でも最高の支持率のようです。

 

良質なお酒を楽しみたい方はぜひ試してみてくださいね~^^

 

 

 

■まとめ


スクリーンショット 2018-11-02 22.10.50

今回のブログでは以下のことをご紹介しました。

 ・VOD(動画配信サービス)利用は必須!

 ・STB(セットトップボックス)でスマホ画面を大画面で投影!

 ・集中して鑑賞したいときは、高価なヘッドフォンを!

 ・静かな鑑賞環境を整えましょう!

 ・お酒好きな方は、「ロンサカパ」がおすすめ!

 

 

つい熱くなり長々なりましたが…^^;

私のおすすめが皆さまのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

インドア派な方や映画好きな方!

ぜひ試してみてくださいね~!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!